2021年4月28日

実際に乗ってみてどうだった? BMW i3について教えて!

GoGoEVフォーラムでは、実際にEV、プラグインハイブリッドに乗っている皆さんのリアルな感想を募集しています。

今回の対象車は、BMW「i3」です!

日本でも不動の人気を誇るBMWですが、そのBMWが次世代モビリティとして2013年からラインナップしている電気自動車が「BMW i」シリーズです。

その中でもBMWの特徴的な顔と、未来的なコンパクトなボディデザインの「i3」は、EVでの航続距離が300㎞を超え、走りの楽しさにも妥協をしないBMWらしい一台です。

ということで、BMW「i3」に乗られている方からの貴重な感想をお待ちしています!

BMW「i3」の優れたところ、改善してほしいところ、ちょっと聞いてほしい!などなど。

また、これからEVに乗りたいと思っている方、今乗っているけど他の車種の感想も聞いてみたいという方に向けてのコメントなど、是非よろしくお願いします!

投稿されたコメントに、“そうそう!” や ”いいね!” と思った方は、「Good!」ボタンを押して、参加しよう。

皆さんからの コメント投稿&Good! を、お待ちしております!!

コメント投稿

コメントをするにはログインまたはユーザー登録が必要です

コメント一覧

2023/12/23 22:45

12/9に中古車として購入。2019年式で走行距離が70000kmと多いですが、駆動用バッテリーの容量はまだまだ大丈夫でした!

レンジエクステンダー搭載モデルの最終型で
コーティングでスポーツモードを開放してますので
加速が鋭いし、回生ブレーキ性能も強くなるため運転がすごく楽しいです

ramika_i3

2023/2/26 23:34

これまでに約15万キロ走りました。初期型REXです。
南は鹿児島、北は礼文島まで走りました。離島もチョコチョコ。

メリット
・運転が楽しい。
・どこでも困らないサイズ感は扱いやすい。
・ポルシェより鋭い加速。
・スクーターと同程度の維持費。
・4人乗りで窮屈さ無し、一人なら車中泊も楽々。シートも疲れない。
・タイヤも選べるようになった。大して高くない。
・そこにいなくてもスマホでアレコレ出来るのは便利。
・セグ欠けがない。
・暖機が不要。
・錆に強い。
・足回りが調整可能。
・大型家具と白物家電を買いに行く時以外、荷室に困る事はなかった。

デメリット
・悪路に弱い。
・超長距離は苦手。
・スピードを出し過ぎると&エアコンで温度調整すると極端にバッテリーを消費する。
・フェリー代金は4mオーバー料金で損。
・ナビのルートがイマイチ。
・音が静か過ぎる。
・レンジエクステンダーは安っぽい音が響く。
・後部座席の人の乗降の為に前席のシートベルトを外す必要がある。

i3press

2022/1/12 11:11

セカンドカーとして初期型REX無しの中古車に乗っています。「アコードハイブリッドの次はEVか?」と思い、充電インフラもまだ不充分と知りつつ実験的に乗っています。加速性、回頭性、室内質感、広さは問題無し。航続距離、足回りの固さがやや不満というところでしょうか… 改良型で航続距離200キロ以上ならファーストカーとして使えるか?と思い始めています。ただし、新車は高すぎると感じます。

Mizx

2021/9/28 06:15

先日5年目車検終えたアトリエレンジエクステンダー所有です。
ディーラーの試乗車一年落ちで購入でしたので、内装以外はスイート同様のオプション装備で初期不良もありませんでした。
マンション住まいで近くの無料充電器での充電ですが、レンジエクステンダーがあると無理に充電しなくてはいけないと言う強迫感もなく、ストレスフリーです。
フル充電で電池分で200〜250km、レンジエクステンダーで150kmほどです。発電分は影響ないですが、電池分は気温でかなり電費が変わり真冬だとかなり悪くなります。
タイヤは細いのでカーブ走行は悪いかと思ったのですが、同じような形の車と比べ、かなり低重心感があり、感覚よりスムーズに走れますが、やはり一般車と比べるとそこそこです。
エクステンダーなしと比べて重いので、加速は不十分との声もあるかと思いますが、十二分に加速感は楽しいです。
小回りもかなり効くので、Uターンなどもさほど切り返しなしでいけます。
シートはフルにリクライニング出来ないので、ちょっと仮眠を取るにはやや難点です。
下部にセンサーがある?ためか、契約した立体駐車の段差にバックで入庫時反応して、ストップしてしまい、契約を即解除した経験がありますので、使えない駐車場がないか確認は必要かも知れません。
今のところブレーキオイルとエクステンダー用のオイル、ワイパーくらいしか消耗品を変えておらず、無料充電も含めランニングコストはかなり抑えられてます。

tet721

2021/9/2 10:32

i3を最近購入しました。オモチャとして最高です!

ところでBMW i3の自動ブレーキを試した方、いますか?
衝突回避ブレーキって言うんですか?
スバルのアイサイトみたいにちゃんと効くんでしょうか?
度胸が無くて試せません…。
試した方いたら教えてくださいませ!大募集です。

cocomare

2021/8/15 15:20

BMWのディーラーの方で試乗車を準備していただけたので、運転する機会がありました。

スタッドレスタイヤ装備車でしたが、タイヤの接地感が分り易かったです。
標準装備されるタイヤサイズが特殊ですが、転がり抵抗低減とタイヤのグリップを両立させるという意図でBMWとしての出した一つの答えのようです。
また、日本で販売されるi3は、駐車場事情に合わせて?全て車高調が標準装備されているようで、人によっては脚が固いと言われているそうでしたが、個人的には段差で突き上げられる印象はなく、バネは一般的な硬さで、ショックの現水力は80kmくらいの走行時の挙動を考慮した設定になっているのだろうと思います。

動力(モーター)に関しては車重が軽い方の部類に入る事もあり、十分すぎる性能だと感じました。
観音開きのドアもRV的な使い方をするなら便利な装備だと思います。

購入を検討した際、ネックになったのは特殊さでした。
性能の維持には、国産車以上にディーラーの助けが必須になると思います。

床面に配置したバッテリーによる低重心化を活かし、走る喜びというBMWのコンセプトを忠実に守りながら作った車といった印象を受けました。

rahgnt

2021/5/8 23:37

昨年思い切ってテスラモデル3を買って気に入ってしまったので、家内用にEVをどうしても欲しいと言う話になり、これも思い切ってi3(レンジ無)を買いました。家内は長距離移動する事は無く普段の買い物、近場のお出かけだけなので航続距離は全く問題なし。モデル3は非走行時の電力消費が結構多いですが、i3の方はほとんどありません。また軽いだけあって電費もモデル3より少なくて済んでおり経済的でもあります。加速感等は流石にモデル3にはかないませんが、そのへんのオラオラ系のスポーツカーにも遜色ないです。デザイン、内装も気に入っており、街乗りのみの2台目としては最高の選択だったと思っています。乗り心地は確かにみなさんおっしゃっているように今一つですが、これもこの車の個性と思って楽しんでます。値段は高かったなあ。維持費は安いし、頑張って10年くらい乗って元を取ります。

hamajun052

2021/5/7 14:12

2回ほど試乗させて頂きました。
レスポンスの良さは車重が軽いからかもしれませんが、快適な走行だったと思います。
V2H対応じゃないのが残念ですね!

ken1_tp

2021/5/7 09:32

コンパクトな車体でドライカーボンのボディー、近未来的な内外装と、BMWが考えた未来の乗り物という感じが最高です。
また、レンジエクステンダーを選べば、東京〜大阪間を無充電で往復できます。(複数回給油)
まだ充電インフラが普及してない現代において、車都合で30分の充電待ちに耐えられますか?

かなり個性が強い車ですので、みんなと同じが良いとか無難なものが好きという人には向かないと思いますが、逆に個性的なものが好きな人は最高にハマると思います。

hairufu

2021/5/4 21:56

電気自動車は、初代日産リーフ、テスラのモデルS、BMWのi3、アウトランダーPHEVに乗っています。
モデルSをメインに乗っていて、中距離までならアウトランダー、中距離以上はテスラモデルS、先方の充電器の有無ではBMWのi3、と使い分けていますが、モデルSが一番運転が楽ですが、運転のしやすさは、車体がコンパクトで、見切りも良いi3が一番です。
ネックは、新車の値段が高いこと。
最初は、中古を買いに販売店に行きましたが、ちょうどマイナーチェンジで外観が少し変わり、リーフのe+の値段と比較して、長距離の安心感から、2代目リーフではなく、レンジエクステンダー付のスイートグレードを新車で買いました。
CHAdeMOを使えますが、BMWのチャージングカードの基本料金が高いので、三菱のアウトランダーPHEVを買って、三菱のカードで充電しています。
バッテリー容量は、さすがにテスラには敵いませんが、
初代リーフに比べれば段違いに良いです。
荷室は床が高く狭いです。また、フロントにも荷物が入りますが、小物しか入らないので、長距離走るときは、ガソリンタンクが小さいので、5リットル入る携行缶を入れています。ちなみにハイオクです。
ネックは4人乗りで、うちは、子供が3人なので、家族全員が乗れませんが、後部座席は、運転席を開けないと出れないので、小さい子供を乗せて保育園に行くときは、勝手に降りてこないのは良かったです。
ネックは、
DVDが標準で見れないこと。
CDが聴けずラジオもAMが聴けません。
ただ、ブルートゥース接続のカーオーディオとしては、
テスラのオプション付のカーオーディオより良い音です。

mainichiju

2021/5/4 11:17

出たときに試乗してみて乗り換えたくなったi3ですが、何分価格が高くて買えないでいました。
長らくE46の320iに乗っていましたが、初期型のユーズドなら何とかなりそうなので、思い切ってレンジエクステンダー付の内装がスイートの車に今年乗り換えました。

何といっても独自のスタイルが気に入ったのと、走行可能距離や室内の広さなどが、私の使い方にぴったり合っています。
リアシートに人を乗せることも全くと言っていいほど無いし、シートを倒せば荷物は結構搭載できます。
走りもスロットルのレスポンスが素晴らしく、踏んだ瞬間に加速が始まります。
ワンペダルで走れることも気持ちの良さにつながり、ほとんど回生ブレーキで止まってくれます。
ACCも付いているので、渋滞した時でも楽です。
とてもよく出来た車ですが、ライフスタイルが合っていないとお勧めできる車ではないですが。

月に1~2回240kmほどの移動がありますが、REx付きなので給油や給電することなく走り切れます。
普段はガレージに新設した200Vコンセントからの充電で、充電カードの類はワオンカードのみをごくたまに使っています。
毎月1400kmほど走りますが、ガソリンを含めた燃料費は¥6000くらいです。

BMW認定中古車を買ったのですが、納車整備でドライブトレインエラーが出てスタータージェネレーターを交換。
また、展示していた時からは4本のタイヤとワイパーブレード、RExのフィルターやオイルなどの消耗品もすべて交換してくれていました。

乗り始めてから致命的なトラブルはないですが、気になったところを相談してみると気持ちよく保証で修理してもらえて安心。
代車も1シリーズや218グランクーペなどが出ましたので、最近のBMW車に乗ってみることが出来ましたが、アイドルストップやレスポンスの悪さが気になってしまい、引き取りで3に乗り換えるととても気持ちよく運転ができ、i3がますます好きになりました。
気に入らないところは立体駐車場対応のためにサスペンションのストロークを減らしたことで、フロントからの突き上げがきつかったのですが、ストラットを異音のために交換してもらってからは少しマシになりました。

リーフやHONDA-eも気になって試乗してみました。
リーフは重厚な走りで、i3に比べるとちょっともったりした感じ。
エンジン車から乗り換えても違和感を感じさせない作りになっていますね。
HONDA-eはリーフよりも軽快で乗りやすいですが、コントロール系がややこしすぎる感じ?
スイッチが多くて覚えるのが大変そうでした(笑)

RAGnyan

2021/5/2 20:26

三菱ミーブシリーズ(複数台)からの乗り換えです。
待てど暮らせど欲しいEVが出てこないので、出るまでの橋渡しにi3Rexを中古購入しました。
もともとBMWのキャンペーンで2か月お借りしていた経験があるので、抵抗感はありません。
車としては他の人が嫌だという部分が大変気に入っていますので、さらに問題なしです。
レンジエクステンダーは”どうも?”だったのですが、充電インフラの数や出力で充電時間を考えると選択肢には十分なり得ました。
ただ壊れると怖いので、次の欲しいEVが早く出てくれることを祈っています。

Tad

2021/5/1 11:06

i-MiEVからの乗り換えです。
i-MiEVでピュアEVに慣れていたので もちろんレンジエクステンダーなしを選びました。
コンパクトで 取り回しがしやすく 使いやすい車です。
顔は ぶちゃいですが、走りは 駆け抜ける喜び の BMW です。

unotres00

2021/5/1 10:20

2017年にREX付きを新車で購入しました。
走行性能に関しては
レスポンスがいいので街中では速い方だと思います。
普段は80%充電で180キロくらい走れます。
高速道路でもREX併用すれば
120km/h区間の追い越し車線で巡航できます。
使い勝手は
観音開きのリアシートには子供が乗りますので
これはこれで便利です。降りる順番があるので大人乗せるとメンドイです。
装備品はスイート内装は良いです。
革とか木とか。
代車で乗ったベースグレードは質素過ぎました。ナビやaccは完璧ではありませんが
不満もありません。ラゲッジスペースも充分です。いざとなれば前にも積めます。
免税なので維持費は安いです。減らない車です。
ガソリン、オイル、ブレーキパッド普通の車より安上がりです。
総じていい車です。
REXも便利で充電残量が少ない時の緊急出動にも対応できます。軽量化の為のアルミとカーボンの車体は特別な感じがしますし、電費にも効果あると思います。

Aaaa

2021/5/1 08:39

コンパクトサイズで買い物に便利です。

toru1650

2021/4/30 23:25

全てにおいて、理屈抜きに良い車?というか乗り物!

i3は、いいぞ

meroron

2021/4/30 22:27

ハンドリングはクイックでなかなかスポーティーしかし乗り心地はなかなかハード
日本仕様は全高を優先しスポーツ仕様と聞いている もう少し乗り心地の良い足回りを選択出来るようになればベストだと思う
徐々にバッテリー容量も増えレンジエクステンダーを選べば長距離も不安無く可能だ サービスエリアで充電待ちや30分の充電時間を考えれば給油で100km以上の走行が手に入るのはとても良い 少しの不便を楽しめればこんな面白い車は無いと思う 

しかしナビは好きになれないな

t3141

2021/4/30 22:09

2017年に、i-MiEVからの乗り換えで購入しました。マイナーモデルチェンジ直前で少々安くなりましたが、値段が高いといえば高いですね。i-MiEVの経験から、レンジエクステンダーは不要と考えて「なし」を選択(販売営業担当者さんによると80%がエクステンダー付き)。使うかどうかわからない重り130kgと、ガソリンエンジンのメンテナンスとか考えると、エクステンダーは無い方がいいと判断しました。もちろん電欠経験はなし。充電量が50%以下になったら、自宅で5時間程度(50%ぐらい)充電として、100%充電しない急速充電は極力しないことで、バッテリー劣化も最小限。定格33.5kwの90%程度利用できるので、4年5万km使っても、ほぼ劣化無しと言えるでしょう。
ほぼ完全にワンペダル運転できるのは非常に便利。LEAFはあまり乗ったことないですが、Note e-Power(Bモードなど)と違って、少々の下り坂でも完全停車するまでしっかり回生ブレーキがかかる(フットブレーキの操作はほぼ不要)ところが便利です。
軽量化のために、いろいろなものが省略されていて不便な部分もある。電動パワーシートがついていないとか。素材や作りが安っぽい部分も、軽量化のため。LEAFなどよりずっと軽いことはメリットですから、どっちを取るかという選択ですね。
日本仕様では、高さを1550mmに抑えるために、サスペンションスプリングを40mm切ったのは失敗でしょう。乗り心地の低下や、サスペンションのショックがあたる、最低地上高が低いから床下に物があたるなど、問題の原因になっています。
車体が小さい(LEAFと比べて)、小回りがきくなど、取り回しはいいです。
一長一短はありますが、LEAFより、よい選択だったと思っています。

nyannnyan2

2021/4/30 19:21

初期型乗りました
BMW代理店も余りお勧めしなくって 未来的にはとても良いスタイリング操作性 凄く良かった事が思い出されます 新しいℹ︎3 期待です

今は繋で330e 乗ってます

shobuke

2021/4/30 19:00

アウトランダーPHVからの乗り換えでi3を選びました。アウトランダーのSUVとしての魅力は凄く良いのですがフル充電で60キロ弱は残念ですね。i3を選んだのはEVの走行300キロと予備ガソリン走行100キロの魅力です。実際走り方で距離はどんどん伸びて凄いですねー。アウトランダーの様な手応えのある走りは出来ませんが、スマートに街中を乗りこなすのに適した車です。

bmw5215

2021/4/30 18:38

BMW i3は、加速力は申し分なかったです。レンジエクステンダーがあるのは補助金を考えると良し悪しです。
最も悪い点は観音開きのリアのドアです。
大雨等々でリアシートに乗込む人の為にフロントデフを開けなければリアドアを開ける事が出来ない訳です。
あとは内装等々の素材感がチープでしたね。

paulsama

GoGoEV award 2023