2026年5月26日(火) 10時
EV/PHEVについて、ユーザーのみなさまで意見交換ができる場として提供している「GoGoEV フォーラム」。
今回は、GoGoEV上でもたびたび話題になった「EV充電のマナーと快適な使い方」について、みなさまのご意見を募集します。
「これを意識すれば気持ちよく使えると思う」
「こういう仕組みがもっと増えてほしい」
など、前向きなアイデアや体験談をコメント欄へぜひお寄せください!

EV/PHEVオーナー様の中には、
・充電が終わっても車が放置されていて次の充電を開始できない
・順番待ちをしているのに、充電終了後に再度充電を開始された (おかわり充電)
といった場面に遭遇し、困った経験がある方も少なくないのではないでしょうか。
最近は充電器の複数口設置も増えてきていますが、急速充電スタンドの約8割は1口のみの設置となっています。(2026年5月現在)
急速充電の場合、1回30分~60分までとされている充電スタンドが多く、先客が充電を開始したばかりだと、30分~60分待たなくてはなりません。
一般的に、「充電完了後は速やかに移動する」のがマナーとされていますが、ユーザー同士の配慮によって成り立っている部分も大きいため、充電後の車両放置やおかわり充電が発生することもあります。
また、EV/PHEVに乗り始めたばかりの方や、外で充電する機会が少ない方は、暗黙の了解とされているマナーを知らないケースもあります。
だからこそ、日々多くのEV/PHEVユーザー様が訪れるGoGoEVで、「誰もが気持ちよく使える充電マナー」について一緒に考え、発信していければと思います!

コメントはちょっと……という方も、共感できるコメントを見つけたら、ぜひGood!ボタンで応援してくださいね。
GoGoEVでは、2016年にもEV充電スタンドのマナーについてコラムを掲載しました。その後、GoGoEVフォーラムでも議題に挙げるなど、長きにわたってEV/PHEV普及における課題として取り上げています。
当時は無料で充電できるEV充電スタンドが多く、時間が経っても車に戻らなかったり、おかわり充電をしたりするケースが目立っていました。EV充電スタンド数も今より1万拠点ほど少なく、充電渋滞が発生しやすい環境でもありました。
解決策としては、
・急速充電器と普通充電器を併設する
・急速充電器を一か所に複数口設置する
・放置車両への追加課金を行う
といった、施設・サービス側の対応が挙げられたほか、
・多くの人でEV充電スタンドをシェアするという意識をもつ
・次の人が待っている場合は、必要な量が充電できた時点で譲る
・充電終了後は速やかに移動する
など、利用者側の意識についても言及されていました。
また、「暗黙の了解」ではなく、誰にでも分かりやすい「明確なルール」として示してほしい、というご意見もありました。

最近では、充電終了後に車両が放置された場合、追加料金が発生するサービスも登場しています。利用者側でもお互いを思いやり、公共のEV充電スタンドを気持ちよく使える環境づくりを目指していきましょう!
<参考記事>
【充電スタンド】 マナー or ルール ? (問題定義編)(2016年8月1日公開)36 件
2026年6月5日(金) 13時
所有する車両や充電カード、その他の条件によりいろんな意見があると思います。
1.非充電車両の停車問題
「充電車両優先」であっても「充電車両専用」でない施設があります。
設置や更新があるときには、施設から一番離れて止めにくいところをあえて充電区画にされた方が良いと思います。
また、充電区画であることをちゃんと書いてカラーコーンなどを置いていただくとベストだと思います。
2.充電時間問題
80%(一部、SCiB搭載軽EVなどは90%)以上入れても充電電流が下がって時間の無駄です。
待っている方がいるということを頭に入れておいていただき、ずっと車両にいなくともときどき車に戻って確認していただきたいです。
待っているのに充電完了まで放置、ぶすっと怒ったように挨拶も無しに去って行くのは人としてどうかとおもいます。
3.充電放置問題
充電が終わっているのに放置という車両が多すぎます。(特に大容量電池搭載車両)
これはFLASHのように充電後放置で重課金というのが良いと思います。(CHAdeMOでそれができるか甚だ疑問ですが)
4.あとかたづけ
自分が使用した充電ケーブルはちゃんと片付けましょう。人としてみっともなく思います。
番外編
高出力充電器を軽やPHEVが充電することについて
2026/06現在、電力量換算ではない時間換算の充電器の場合、低出力機で充電するメリットはなく、どうしても新型の高出力機となってしまいます。
旧型の低出力機は最大25kWや60A等の低スペック機も依然としてあり、軽やPHEVだから高出力機で充電するなというのは、マナー問題とは違うと思います。
私は軽EV乗りですが、1回の充電での走行可能距離が少なく、頻繁に充電しないといけないので「パッと充電して次へ」という乗り方をしていています。
PHEVも現在の車両は100A充電が出来る車両が出てきておりBEVと変わらない充電性能が出ています。(充電する人のマナーは別問題ですが・・・)
2026年6月4日(木) 20時
今までphevに乗っていましたが、利用者が少なくマナーが悪いと感じなかったのですが、最近EV車が少しづつ増えて来て「?」を感じる場面に遭遇する時があります。
◆充電器にケーブルを綺麗に戻さない
◆ショッピングモールでの利用後コーンを戻さない為一般利用者が駐車し、充電器が利用出来ない。
等マナーの悪さが散見されます。
利用者が増えればトラブルが起きるのは当然だと思います。
人のマナーに期待するのは難しいと思うので、
◆充電で完了したら移動を促す警報が充電器に表示される
◆スマホに繰り返し充電完了のメールが送られる
◆アナログ的には、看板で利用のマナーを促す
等の対策が必要と思います
2026年6月3日(水) 13時
利用者のマナーに依存する(性善説)のではなく、制度やシステム上、ルール違反を犯す気にならないようにする必要があると思います。現在実現されているものも含めて、
・充電終了後も料金発生
・充電場所に入るだけで駐車料金発生(充電後、速やかに立ち去ればチャラ)
・同一車両(認証)での繰り返し充電禁止、等
マナーに関する諸問題は、BEV発展の過程で発生しているもので、いずれは、車両の航続距離の延長、常置場所への普通充電器設置の一般化、EV普及率上昇によるGSの充電ステーションへの転換(口数増と監視の目)、性能向上による充電時間の短縮などにより発生しなくなるのではないでしょうか。
2026年6月2日(火) 18時
EV車乗りの方って全ての車乗りの中じゃマナーは良い方だと思いますよ
充電システム(課金とか)の問題と思います
2026年6月2日(火) 10時
いろいろな人が一体となって考える問題だと思う。
① ICE(内燃機関)車が止める問題。商業施設等で散見される問題でICE乗りが駐車枠の一つと思っている意識の問題。設置者がパイロンを設置したり、駐車フラップのようなものを設置しているプラットフォーマーもいるがまだ少数派だと感じる。
② PHEV車が高出力器で充電する問題。これもPHEV乗りの意識の問題。日本で販売されるPHEV車はバッテリー量が少なく受電能力も低い。V2Xのことを考えるとCHAdeMO端子は必要であり、GS空白地でのエマージェンシーでの充電にとどめてほしいと思う。
③ BEV同士の問題(大前提としてBEV乗りの意識問題)
・外での急速充電は満充電しない。経路充電ではICE車の給油のような感じではなく充電カーブの美味しいところを狙って充電する。
目的地充電では滞在時間にあった充電タイプや出力を選ぶべきである。
・外での普通充電は基礎充電の代わり利用なのでPHEVの利用を控えたり、充電完了のタイミングできちんと移動できる予定を立てるべきである。
・テスラのSCや他のプラットフォーマーも追加料金が発生するサービスも登場しているので普及に期待したい。
④ 充電プラットフォーマーの問題(日本の充電環境一番の課題)
・e-Mobility Powerの怠慢により時代が流れても30分が基本の充電形態。
最近は60分まで選択もできるがまだ少数派。
・e-Mobility Powerの怠慢により時間課金が基本。世界を見ても従量課金が一般であり、性能差が広がった今求められる課金方式。これに罰金システムを加えたら居座り問題は解決すると思う。
・クルマが高性能受電なのに充電器が低スペック問題。
高出力器とうたっておきながらブーストで15分しか発揮できない。複数台だと出力を分け合いする充電器が多すぎる。これを知らない人がおかわりや無駄に時間がかかる方法をとり枠と時間を浪費する。
BYDのFLASH充電のように給油と同程度の充電時間になるイノベーションも必要かもしれない。日本の電動車普及率はまだ低いがこれから普及したときに生産者・販売者・購入者・充電器設置者・充電器プラットフォーマーが一丸となってアジャイルに考えなきゃいけない問題である。
2026年6月2日(火) 0時
10年前に比べ車や充電器の性能、設置数が向上してるとはいえ皆さまのコメントを拝読していると問題認識の根本部分は昔とあまり変わって無いのかなぁ〜という印象…(と書くと本フォーラムの趣旨と異なり思考停止してるかもしれません)
現時点で全車保有台数中数パーセントのev普及率でこの有様では10%、20%、30%と増えた時どーなるんだろ?と…(日本はHEVやiceが大好きだからそこまで普及しないかもですが…取越苦労(汗))
今以上に普及率が上がって都会などで自宅や集合住宅で基礎充電ができないオーナーが増えてくれば順番待ちのストレスやトラブルも増えてくる事でしょうし…(特にev補助金の手厚い自治体とか?)
近い将来20、30%台に普及した時の充電環境のあるべき姿とは?(偉そうな事を書きましたが自分は貧乏人の為ほとんど家充電しており遠出もせず公衆充電器に対する明確な答えを持ち合わせて無くすみません)
思いつきですが現状よく見かけます蛸壺みたいな充電スペースでは無くファストフードのドライブスルーのようなレーン状の待機列を作り順番待ちが明確にわかるようなレイアウトなど工夫はできないのかと…そのレーンの横にレールを敷き車を移動するのではなく充電器を手動もしくは自動で移動させて次の車へ給電するような方式にするとか…手で押しているシーンを想像すると笑えますが…そーいえば東南アジアらしき場所の映像で天井のレールを走る充電器が車まで自走して来てくれる動画を観たことが…)
2026年6月2日(火) 0時
何よりも急速充電器は4〜6口で設置する事(最低でも2口がより効率的と思います。
日本の企画であるチャデモもシステムとしても簡素化して設置コストを下げ、1カ所口数を増やすべきでしょう。1つを共有するにしても、どれだけ高出力で充電出来る車両か待たれても、リーフなど旧車は30分でもは充電量は少し。そんな車が充電中の時は高速充電出来る車両と10分だけ交代してみるのはいかがですか。充電スピードの差によるストレスは少なくなると、わたしは考えています。
2026年6月1日(月) 22時
大型商業施設での充電の場合、30分で戻るのは正直大変と感じます。
事前に通知されると戻りやすいかも。
個人的にはNIOのように電池交換方式が主流になればいいのにと思ったりします。
2026年6月1日(月) 21時
充電中は基本車内にいます。充電可能時間は30分が多いので1時間にならないかなと思います。1時間ならネトフリでドラマ1話見るのにちょうどいいです。
車内にいても車外にいても、充電待ちの人がいるかを認識できないので、待っている人がいることが分かる仕組みがあるといいなと思います。
2026年6月1日(月) 20時
EVデビューして2,3か月なのでまだあまりトラブルはないですが、先日某モール系列の急速充電スペースにガソリン車が停まっていて、戻ってくるまで30分ほど待ちました。
ガソリン車と同じですが、私は外でしか充電しません。充電しに行ってガソリン車やEVでも充電しない車が停まっているととても困ります。停めてる間は料金を取れば良いという意見もあるかと思いますが、充電できないことに変わりはないので解決策にならないと思います。
考えてみれば、ガソリンスタンドに車を停めっぱなしにしますか?ガソリンを入れに行って車が放置されていてガソリンを入れられなかったら困りませんか?それと同じです。
解決策としては、充電認証しないと車枠に入れないようにするか、きちんと管理された充電ステーションの整備が必要だと思います。
充電器があり、洗車機があり、防犯カメラがあり、さらに人がいればベストかと思います。ですのでENEOSさんには充電器の設置を今後も頑張ってほしいです。
店舗などでは、人目につくところに充電器を設置し、充電中かそうでないかを周囲に分かるよう表示するとよいと思います。
※それでも充電しないのに停めるような人は停めるとは思いますが。。。
36 件
トラブルを避けるために意識していることや、こうしてもらえて嬉しかったなど、充電マナーに関するみなさまの体験・知見をぜひ共有してください!こんな仕組みがあったらいいな、などのアイデアもお待ちしております。