【ご意見募集中!】みんなで考えよう!EV充電のマナーと快適な使い方

EV・PHEVや充電についてのみんなの意見を投稿しよう!

最新コメント

最近スバルトレイルシーカーを購入し納車になりました。 こんな事が、ありました 新型EVを購入して、スバルの「急速充電サービス」に登録しようとしたら……まさかの落とし穴が判明しました 全国のスバルHPでは 「月額0円・使った分だけ(27.5円/kWh)」 「会員なら非会員より1,100円もおトク!」 と大々的に案内されているこのサービス。 ですが!! なんと群馬県内のスバル販売店(富士スバル)では、全店このサービスが使えない...


2026年6月5日(金) 20時 dora2106

最新コメント

所有する車両や充電カード、その他の条件によりいろんな意見があると思います。 1.非充電車両の停車問題  「充電車両優先」であっても「充電車両専用」でない施設があります。  設置や更新があるときには、施設から一番離れて止めにくいところをあえて充電区画にされた方が良いと思います。  また、充電区画であることをちゃんと書いてカラーコーンなどを置いていただくとベストだと思います。 2.充電時間問題  80%(一部...


2026年6月5日(金) 13時 pink

最新コメント

神奈川県のウエインズトヨタの店舗は、充電器に設置が後手なので、せっかくのTeemoの特典が使えない。BEVを売ってるんだから、積極的に充電器を設置して欲しい。


2026年2月22日(日) 7時 niiro

最新コメント

最近は0.1kWh刻みの従量課金、QR決済可能なFLASHが赤丸急上昇という感じです。


2025年12月19日(金) 3時 cauitilaud

最新コメント

教えてください。 知人がプリウスかプリウスphvの購入か迷っております。 そこで、実燃費を出したいので、プリウスphvに乗っていらっしゃる方で、一定期間の給油量と充電電力量を教えていただけませんか? 型式は問いません。期間は季節一巡の1年間が理想なのですが、期間を教えていただければ幸いです。 事務局の方へ。サイトに適合しない投稿であればご指摘いただければ削除します。


2025年8月12日(火) 5時 melita3

最新コメント

車が必要になり始めてZE1 40kwリーフを140万で購入いたしました。その距離なんと2300km!!当然セグかけなし!ほぼ新車でした。購入前のリーフの印象→evなんてありえない将来絶対普及しないが第一印象でした 家充電も近くに充電器があればなくても大丈夫なくらいです購入してから1回しかしていません。しかも外で充電してもガソリンよりも安くできるのがメリットでしょう!なんといってもこの車は加速の良さ静けさだと思います。通常...


2025年6月22日(日) 4時 jmrs2025

最新コメント

過去に書き込みしましたが、現時点では、 1. 充電完了後の放置問題  外での充電は出先でしかしなくなったのですが、急速はほとんど遭遇しなくなりました。  普通充電器では相変わらずあります。プラグを指している時間だけ課金されるタイプでは見かけなくなりました。  しかし、某ショッピングモールのような充電時間設定型(1時間から3時間までの時間設定)では、時間が終了すれば課金されないので相変わらず「います」。 2. 充...


2025年5月3日(土) 9時 melita3

最新コメント

12/9に中古車として購入。2019年式で走行距離が70000kmと多いですが、駆動用バッテリーの容量はまだまだ大丈夫でした! レンジエクステンダー搭載モデルの最終型で コーティングでスポーツモードを開放してますので 加速が鋭いし、回生ブレーキ性能も強くなるため運転がすごく楽しいです


2023年12月23日(土) 22時 ramika_i3

最新コメント

リーフ30kWモデル所有で2台目もEV化&三菱電動車両サポートに惹かれi-MiEV Mを購入しました。 バッテリー劣化なしで通常は128kmの航続距離を表示しますが今年の猛暑では実際の航続距離は60km程度でした。 取り回しが良く視界も良く乗り心地も良いし思ったより広くとても良い車です 三菱電動車両サポートのおかげで長距離もなんとかなります 92%程度までフルスピードで充電できるしかなり減った状態でも15分で90%超えるので充電は...


2023年8月25日(金) 5時 naitouhori

最新コメント

EVもPHVも関係なく、30分課金でオーバーしたら高額課金制にすればいいのかと。また、一つのステーションでは一度の充電のみにすれば問題は解決すると思いますが。時々、充電効率の悪い奴は充電するな等の意見(70%以上は~とか)もありますが、そこはそれ等しく機会があるのだから仕方ないと思っています。定額使い放題とかの仕組みになっているからこうなるんだと思います。


2023年6月8日(木) 13時 nyayuta

最新コメント

初代から新型へ乗り換えです。一言で言えば、車名は同じだが全くの別次元の車に進化しました。EVの距離はもちろんの事でロングドライブの快適性はかなり進化です。スタイリングの好き好きは分かれるところではありますが、間違いなく素晴らしい出来だと思います。他社の追従も気になりますが、King of PHEVを突っ走って欲しいです。


2022年9月8日(木) 15時 tomi_kou

最新コメント

モデルSをオーナーさんから借りて載せていただきました。 先ずは車格がデカいので大丈夫か不安でしたが、走行については何ら問題なく走れました。 駐車の際にデカさを実感します。 加速も良く安定していました。


2021年5月7日(金) 14時 ken1_tp

最新コメント

はじめまして。 私は主に急速充電で30分、充電しています。 子どもと一緒の時は、ディーラーの店舗の中に行き、おもてなしを受けさせてもらっています。 私1人の時は、プライムビデオの気になる作品(映画)をスマホ(タブレットは持っていません)にダウンロードし、観ています。 30分間隔でしか見れないので、続きがきになったしりして、充電時間が楽しみにもなりました(笑)


2020年2月27日(木) 3時 motitosi20

GoGoEVからのお知らせ

GoGoEV award 2025